楽しいことと美味しいもので生きていく

美味しいものの記録メイン

金沢富山に行ったよ

北陸行きたい!と思いたち旅行してきました。

サンダーバード一本で行けるのも今のうちなのでね…。(北陸新幹線延伸により3月から乗り換えが発生)

朝10時半頃に到着したら駅前のバス停はすごい人。

わざわざバス乗らなくてもいっかと思い、尾張町までてくてく歩く。

問屋を改装したおしゃれな内装と台湾料理で話題の四知堂へ来てみた。

おしゃれだねぇ。

しっかり食べるメニューの人は中に入れて、軽めメニューの人はベンチだけの屋台コーナーになる仕組み。

私は豆花だけで良かったので屋台コーナーに。

なぜか貸し切り状態だったのでほどよくくつろげてラッキーでした。

豆花おいしかった。

この日は金沢在住の元上司が遊んでくれることになっており、待ち合わせまで少し時間があったので駅西の焼き菓子屋さんへ。

高級感ある焼き菓子屋さんで種類も多くて良かった!

ここで元上司と合流してドライブに連れてってもらう。

8号線懐かし過ぎてめちゃくちゃはしゃいでしまった!!

連れてきてもらったのは、かほく市西田幾多郎記念館。

哲学者の西田幾多郎かほく市出身なんだそうで、安藤忠雄建築の記念館があるのだ。

そこはかとない安藤忠雄感にもはや安心感すら覚える。

その後は最近新しくなった石川県立美術館へ連れてってもらった。

とっても素敵な図書館!学習スペースやテーマ展示も充実していて、石川県民うらやましい…。f:id:Limited-time:20231202112716j:image

そしてこのあと、石川県立美術館と国立工芸館のナイトミュージアムへ。

なんと若冲動植綵絵が見れたよ。

皇室の宝物展示だったんだけど、「〇〇天皇行幸を祝して制作」「〇〇皇太子の御結婚を祝して人間国宝たちにより制作」などが目白押しで、皇室のイベントは文化継承の位置づけも大きいんだなーと勉強になった。

夜ごはんはおでん。金沢のおでんは最近すごく人気で街中だと全然入れないので郊外まで連れて来てもらった。車、ありがたし。

おでんは車麩が食べられて大満足。写真撮ってないけどお刺身も美味しくてさすが金沢であった。

充実のプランを組んでくれた元上司に感謝しまくりで解散。

翌日。

前日に遊んでくれた元上司(富山出身)に立山が見たいのですと話したら、明日は天気いいし見れるかもよ!とのことだったので朝から富山へ移動。

午後からくもることが多いので朝イチを狙う。

富山到着。富山駅からは何も見えぬ。雲もうっすら。

これは今回も無理だったか…(今まで何回か富山行ったことあるけど立山見れたことない)と諦めムードで環水公園へ移動。

この橋へ登ってみると、、

見えたー!!!

写真より実物はもっと迫力があり、大感動。しばらく眺めてから公園のスタバへ。

ここのスタバはキレイなスタバとして有名で大人気なのね。

スタバでゆっくりしてるともっと晴れてきた感じがしたので、再度橋の方へ。

めちゃくちゃキレイ…(泣)

紅葉も相まって絵のようであった。

展望台には山の解説があり。こういうの延々と確認しちゃうタイプです。

こんなにキレイだったらもっと違う角度で見たい!!と思い、駅の反対側の富山市役所展望台へ。

ちょうどオープン時間に行ったら少し行列ができていて、外国人の方もちらほら。みんなよく知ってるねぇ。

エレベーターを登ると、、どーん!

美しい…(泣)

山、登りたいとはあんまり思わないんだけど眺めるのがめちゃめちゃ好きなんだよね。特に最近好き度が増している。

こちらにも解説パネルあり。

ほんと特等席だよ。

このあとは富山駅でお寿司食べるもあんまり美味しくなく(残念…)、金沢に戻って鯖寿司買って帰りました。

お土産はたんまり買った。

短かったけどいい旅であった。また行こっと!